0886bae6.jpgメインサイトのBBSにも書き込みましたが、明日(UPする頃は今日になってる)は 初のAn Evening For The Light Mellow@高円寺の日です。スタートは17:00。詳しくはwww.lightmellow.comのインフォをご覧下さい。ボクは初めてのハコですが、パートナーが「窓があって夕陽が入ってきてなかなか雰囲気がイイから、一回ココでやってみましょう」と力説するので、決めた次第。
確かに普通のDJバーは地下だったり穴グラだったりして、大きな窓がある所は少ない。だからそこでメロウな皿を回したら、スゲェ気持ち良さそう…なんて期待してた。そしたら後になって「実はそんなに大したコトないかも。天気だってどうなるか…」って、ヲイヲイ(汗) まぁ、とりあえずは音楽と軽酒を楽しみにいらして下さい…ってか!(苦笑)

さて、その曲の仕込みですが、まぁ明日の午前中に決めるってコトで、いろいろ思案中。ちょうどこのデュークスの12inchをゲットしたばかりだけど、この曲は単なる脳天気なパーティー・チューンだからなぁ…。ただしアルバムとは違って、一応ロング・ヴァージョン。でももしデュークスをかけるなら、アルバムから他の曲を選んだ方が良さそうだ。ちなみに彼らのもう一枚の12インチ盤『MYSTERY GIRL』のB面は、アルバム未収だって知ってました? けどそのB面曲も、あんましDJ向けの曲ぢゃないんだよね。

ついでに書いちゃうと、このデュークスは結構謎の多いユニットで、それ以前にも“ブガッティ&マスカー”名義のリリースがある。某ガイド本では、76年と78年に英EPICからシングル盤をリリース、と記しているのだけど、現在ボクの手元には73〜78年の5年間に出した7枚のシングル盤があって(毎年出てる)、オマケに73年盤はRSOからのリリースだったりする。ただほとんどがDJ Copyのサンプル盤なので、すべて正式リリースされたかどうかは分からないし、これで全部かどうかも確信がない。99年にアルバムがCD化された時はボクがライナーを書かせてもらったけれど、当時はまだシングル盤の捜索中で、確かまだ2〜3枚しか手に入れられてなかったと思う。なのでライナーには詳細を書くことができず、今になって読み直すと何とも消化不良の内容なのが残念。まぁその分、間違ったコトは書いてないけど(苦笑)

更に彼らには、DUKESとして再デビューする直前にも音楽出版社発のデモ盤があって、そこではアルバムでやってる<Fate><Survivor><Love Dance>や、後にパティ・オースティンが歌う<Every Home Should Have One>などの原曲が収録されている。しかもこのレコード、例えばデヴィッド・ラズリーの『DEMO』みたいに大量にプレスされて業界関係者に配られた、というシロモノではなく、どうやらアセテート盤しか存在しないという超激レア・アイテムらしいのだ。ボクももちろん現物は持ってなくて、CD-Rのみ。さすがに楽曲売り込み用のデモでプロダクションは極めてちゃっちいから、皿回しなどでは使えないけど、やっぱ曲の魅力はサスガです。

…といワケで、高円寺でのイベント、多くの皆様がたのご来場をお待ち申し上げております。