ロイ・エアーズの全盛期を支えたバック・バンドのユビクティによる、ワン&オンリーのアルバムが初CD化された。近年、国内外で着々とロイのオリジナル作品の銀盤化が進んでいるので、これはナイスなタイミングである。
コレが出た78年といえば、ディスコ旋風の襲来によって、ジャズ・ファンクのミュージシャンがどんどんファンキー路線に軌道修正してきた頃。ロイももちろん例外ではなかったが、ロイの場合はソロ活動とは別にプロデュース業にもチャレンジ。これがRAMPのデビューや自分のレーベル設立へと発展していった。
ジャケを観ての通り、この作品の中身は完全なダンス路線。ロイのソロでは踏み込めなかった部分にもズバッと分け入り、ジャズ色を極力排して作ったようだ。もちろんプロデュースはロイで、ジャケにもハッキリ“Roy Ayers presents”と記してある。それでも根っからのファンク・バンドに比べたら、はるかに洗練されていてフュージョン・ライク。アレンジ面も隠れたトコロにヒネリが効いている。
バック・バンドということでメンバーは流動的だったユビクティだが、ここではリッキー・ロウソンとジミー・ハスリップという後のイエロージャケッツ組に、コイノニアの創設メンバーとなるフスト・アルマリオ(sax)、メイズを経て現在は日本在住のフィリップ・ウー(kyd)と、相当な実力派が揃っていた。ただリード・ヴォーカルに少し華がないか…。シンガーとしてのスキルには何の問題ないけど、フロントを張るだけのスター性に乏しい感があるのだ。まぁ、そこは所詮バック・バンド。ロイも本気で彼らの売り出しを考えてたわけじゃなく、プロデューサーとしての自分に箔を付ける意味合いが大きかったのでは? でもロイのファンだけでなく、この時代の音が好きな方なら、充分楽しんでもらえるはず。
ジャケを観ての通り、この作品の中身は完全なダンス路線。ロイのソロでは踏み込めなかった部分にもズバッと分け入り、ジャズ色を極力排して作ったようだ。もちろんプロデュースはロイで、ジャケにもハッキリ“Roy Ayers presents”と記してある。それでも根っからのファンク・バンドに比べたら、はるかに洗練されていてフュージョン・ライク。アレンジ面も隠れたトコロにヒネリが効いている。
バック・バンドということでメンバーは流動的だったユビクティだが、ここではリッキー・ロウソンとジミー・ハスリップという後のイエロージャケッツ組に、コイノニアの創設メンバーとなるフスト・アルマリオ(sax)、メイズを経て現在は日本在住のフィリップ・ウー(kyd)と、相当な実力派が揃っていた。ただリード・ヴォーカルに少し華がないか…。シンガーとしてのスキルには何の問題ないけど、フロントを張るだけのスター性に乏しい感があるのだ。まぁ、そこは所詮バック・バンド。ロイも本気で彼らの売り出しを考えてたわけじゃなく、プロデューサーとしての自分に箔を付ける意味合いが大きかったのでは? でもロイのファンだけでなく、この時代の音が好きな方なら、充分楽しんでもらえるはず。
コレ好きなんですよね。
Funkなら<Starbooty>。
メロウ系なら<Simple And Sweet><Love Is Love>がイイですよねぇ。
レーベルの関係上CD化は絶対に無理と思っていたので、嬉しい限りです。
ちなみにAquarian DreamのデビューにRoyが関わっていたのは初耳でした。
てっきりNorman Connorsオンリーだと思っていたので。