omega_sunrise拙監修の【LightMellow's Choice】に、久々の隠れ名盤が登場。AOR系のマニア、レア・グルーヴ・コレクターが探し求めるオメガ・サンライズ、83年のファースト・アルバムが、堂々の世界初CD化ですッ

この作品のキモは、かのシーウインドのインフルエンスを満身で受け止めたCCMグループということ。もちろんバンド内に3管を擁し、リード・ヴォーカルは女性。しかもそれがリーダーの奥様というトコロまで一緒である。さすがにリーダーはドラマーではないが、その代わり、トータル・プロデュースに御本家のサックス奏者:キム・ハッチクロフトまで呼んでしまった。

あ、そうそう、シーウインドはセキュラー・シーンのグループだけど、その歌詞にはクリスチャンとしてのメッセージがたくさん含まれているのはご存知ですよね? 例えば、初期代表曲<He Loves You>の"he"は、彼氏ではなく、ジーザスなのだ。だから、まさに御本家お墨付きのフォロワー・バンドということ。しかもそれがただのコピー・バンドという域を脱していて、かなりの演奏力と表現力を以て迫って来る。愛情籠ったシーウインドのカヴァー<Follow Your Road>にも、思わずニッコリ。

…というわけで、10月21日発売に向け、鋭意ライナー執筆中 元メンバーからはメール・インタビューも取ってあるので、詳細は是非そちらをご覧いただきたい。

ただ、このオメガ・サンライズ。知ってる人はかなり熱くなって探しているれど、普通のAORファンには全く無名。それゆえ、ホントはガイド本『AOR Light Mellow Premium』に掲載して、注目が集まったところでCD化、というスケジュールだった。けれど本の方は、いまだに先が見えず。何とか年内に…、とは思っているのだが…