maria_asahina雪村いづみの娘さんで元モデル、現在は画家/ビーズ・デザイナーとして活躍している朝比奈マリアの79年作が、ソニーのオーダーメイド・ファクトリーで初CD化された。原盤はアルファ・ミュージックの所有で、当然オリジナル盤は今は無きアルファ・レコードから出ていた。

中身は当時のタレントがよくやっていたようなディスコ物だが、出自が出自だけに、作りが本格的。作曲に細野晴臣、大橋純子のブレーンである佐藤健、滝沢洋一。編曲に松任谷正隆、坂本龍一、島健、オマケにハービー・メイソンまで。バックもいわゆるティン・パン〜YMO系+ハービーのL.A.人脈(ds:リック・シュローサー、b:マイク・ポーカロ、g:フィル・アップチャーチ、kyd:ソニー・バーク、Perc:ヴィクター・フェルドマン etc)が参加している。そして極めつけは、山下達郎、吉田美奈子、タイム・ファイヴにシンガーズ・スリーというバック・ヴォーカル陣ですかね。

それゆえ、アルファの配給を東芝EMIがやっていた01年に、『LIGHT MELLOW〜 City Breeze From East』という5枚シリーズのコンピに1曲入れようと試みた。選んだのは<心のままに>というハービー・メイソン編曲のマテルアル。アルバムの中で一番洋楽チックなグルーヴを持ち、舞い上がるようなストリングスの仕上がりが素晴らしい。コンピへの許諾申請は諸事情によって却下されてしまったけれど、こうしてCD化されたということは、当時の問題はクリアになったんだねぇ〜

オーダーメイド・ファクトリーによる受注生産ということで、普通には買えないのだけれど、まぁ、こんなのも出ました!ということで。