kadomatsu_noend_summer角松敏生 30th Anniversary Live@横浜アリーナに参戦。前回のように6時間のライヴで電車じゃ帰れない、なんてコトはないハズだが、楽屋へ行ったりすると時間が読めないため、足にはやっぱり車をチョイス。この日は、さいたまから首都高に乗り、用賀〜環八〜第三京浜のルートを選んだところ、まったくのストレス・フリーで約1時間15分で到着。ちと早過ぎたかな…。

ステージは約15分押しでスタート。アリーナは1万超の動員でほぼソールド・アウトだ。当日券も僅かに出たらしいが、25周年の時より入ったというから、大したモノである。暗転すると、まずは<YOKOHAMA Twilight Time>の弾き語り映像が流され、終わるとそのまま<I Can Give You My Love>になだれ込んでライヴ・スタートという趣向。セット・リストは大きく Act1とAct2に分けられ、前半で凍結前の楽曲、後半で解凍後の楽曲、そしてアンコールという流れだった。

今回のライヴでひと際印象に残っているのは、やたらと爽やかな角松の笑顔。今回は、「自分の演りたい曲だけを、少しでも多く…」というコンセプトで組まれたため、大きなゲストもなく、MCも必要最低限に押さえて矢継ぎ早に曲を繰り出していたが、いつにも増して柔和な笑いが溢れていて、まず角松自身が思い切り楽しんでいるのが伝わって来る。オーディエンスも80年代ナンバーの連発に、即反応。<Ramp In>や<Mermaid Princess>といった名バラードは比較的アッサリしたアレンジになっていた反面、<君をこえる日>は思い切りドラマティックにプレイされた。初期2作はともかく、『THOUSAND LOVERS』や『ALL IS VANITY』からセレクトがなかったのはちと意外だったが、『BEFORE THE DAYLIGHT』の収録曲が多いのは納得。<夜を越えて>は嬉しいチョイスだった。

30分のインターミッションを挟んでの Act2は、<Izumo>でスタート。こちらはここ十余年の集大成的パフォーマンスで驚きはなかったが、表情はいくぶん真剣さを増し、“現在進行形”の角松が顔を出す。ただ角松バンドの陣容もここ数年で大きく変わったワケで…。特に今回は、スケジュールの都合か、今剛や松原秀樹の不参加が気になったファンが多いと思う。でも自分の目には、若い玉田豊夢(ds)に加え、新たに中村キタロー(b)や鈴木英俊(ds)が参加がスゴ〜く新鮮に映った。キタロー氏はファンキーなベースはもちろん、時にシリアスになりすぎる角松に対して明るいムードメイカーになり得ると思うし、鈴木英俊のギターはアグレッシヴにロックしていた。いずれも、今までの角松バンドにはいなかったタイプなので、今後重用されていくと面白いかも、と思う。珍しくも<Prayer>の入りをやり直すハプニングもあったが、そこはライヴならではのご愛嬌。

「くどくどMCで喋らなくても、僕の想いは今日演奏する曲の中に込めてあります」
本編ラスト、力強いビート・チューンに生まれ変わっていた<崩壊の前日>の意味を、アリーナに詰めかけたオーディエンスの一人一人が胸に刻み込んでくれれば…と願う。

アンコールでは、この日唯一のゲストにして、角松が上の世代のミュージシャンと繋がって大きく飛躍していくキッカケを作った斉藤ノブが登場。<Girl In The Box>のギター・ソロでは、超久々に少しハネた
 もちろん<Sky High>では紙飛行機乱舞。そして2度目のアンコールでは、自分の席のすぐ前にあったセンター・ステージで、<No End Summer>をオーディエンスと。

終わってみれば、5時間超全39曲のステージ。これからは、少し短い刻みでアニヴァーサリー・ライヴを持つという嬉しい発言もあった。ここから一年間はセルフ・リメイク・ベストのようなアニヴァーサリー企画が続くらしく、まだまだお楽しみがありそうである。

 《参加メンバー》
ds:江口信夫・玉田豊夢
b:中村キタロー・山内 薫
g:梶原 順・鈴木英俊
kyd:小林信吾・友成好宏・森 俊之
perc:田中倫明・大儀見 元・斉藤ノブ(guest)
tr:数原 晋・中野勇介
sax:本田雅人
tb:中川英二郎
cho:チアキ・凡子

 《セットリスト》
 ●ACT-1
1. I Can Give You My Love
2. Lucky Lady Feel So Good
3. Remember You
4. ANKLET
5. 初 恋
6. 夜をこえて
7. This is My Truth
8. Lost My Heart In The Dark
9. Ramp In
10. Mermaid Princess
11. 君をこえる日
12. さよならなんて絶対言わない

 ●ACT-2
1. IZUMO
2. UGAM
3. Movin'
4. You're My Only Shinin' Star
5. 花 瓶
6. Wrist Cutter
7. 愛と修羅
8. LIVE
9. 月のように星のように
10. ハナノサクコロ
11. BEAMS
12. 桃色の雲
13. Mrs.Moonlight
14. Fly By Night
15. 夜の蝉
16. See You Again
17. Always Be With You
18. Smile
19. Prayer
20. 君のためにできること
21. 崩壊の前日

 ●ENCORE
1. TOKYO TOWER
2. 浜辺の歌
3. GIRL IN THE BOX
 ●MORE ENCORE
1. ILE AIYE〜WAになっておどろう〜
2. Take You To The Sky High
 ●MORE MORE ENCORE
1. NO END SUMMER