happyend_1985「ラジオが生んだ伝説の野外音楽フェスが28年ぶりに甦る! 秘蔵音源を民放ラジオ全100局にて、5月4日(土)・5日(日)オンエア!との叩き文句でリスナーを煽っていたALTOGETHER NOW 2013 のオンエアが終わった。カナザワは仕事をしながら断片的に聞いていただけなので、コメントは避けるが、やはり賛否両論あるよう。…というか、期待を煽っていた分、ネガティヴな感想が多かったように思う。

当時の超豪華な出演者。
アルフィー / アン・ルイス / イルカ / オフコース / 加藤和彦 / 後藤次利 / 財津和夫(チューリップ) / 坂本龍一 / サザンオールスターズ / さだまさし / 佐野元春 with The Heartland / 白井貴子 / 高中正義 / 高橋幸宏 / 武田鉄矢 / チェッカーズ / はっぴいえんど(大滝詠一、細野晴臣、松本隆、鈴木茂) / ブレッド & バター / 松任谷由実 / 南こうせつ / 山下久美子 / 吉田拓郎 / ラッツ & スター
場所は国立競技場。集まった聴衆は約63000人。その他、番組の詳細は 公式ページへ。

カナザワ的な目玉は、やっぱり はっぴいえんど再結成とサディスティック・ユーミン・バンド。今回の再放送では、AMとFMそれぞれで放送内容を変えた、という所がミソだと思うけれど、所詮1時間程度の放送時間じゃ、やれることはたかが知れてる。だからライヴ音源を流すのではなく、首謀者の一人である吉田拓郎、出演者だったユーミン、スタッフだったという田家秀樹さんなどをゲストに迎えて、あの日を検証するトーク中心の番組になったのだろう。確かに貴重な裏話もあって、そこは興味深かった。でも、AM司会の藤井フミヤが、はっぴいえんどとユーミンの関係を知らなかったのはビックリしたが…

でも結局自分は夜中に、この時レコーディングされた、はっぴいえんどのライヴ盤を改めて聞いてしまいましたとさ。でもこのテクノ仕様はっぴいえんどは、やっぱり何かが決定的に違う気がする…