hall oates_change
先週ご案内した伊藤銀次さんのネット・ラジオ・プログラム『POP FILE RETURNS』。カナザワ出演分の第2回目が配信スタートしました。お聴きになられる方は、こちらからどうぞ。先週は【AOR CITY 1000】を中心にした洋楽AORのお話でしたが、今週は銀次さんの曲も収録している和モノのシティ・ポップ・コンピーレーション【Light Mellow 和モノ】シリーズをネタに。オンエア楽曲も、そのコンピからピックアップしています。

そして今日はもう一つ、カナザワのラジオ出演情報。7月にスタートしたインターネット・ラジオ:楽天FMのフラッグシップ・ステーションである CRIMSON FM に呼ばれました。出演するのは、毎回一組のアーティストをテーマに8時間もの大特集を組んでいるプログラム『CRIMSON FM Sunday Special』。カナザワは10月2日(日)にオンエアされるホール&オーツ/AOR特集に、ゲスト・コメンテイターとして頻繁に顔を出します。

大まかな内容は、今年ハリウッドにあるウォーク・オブ・フェイムに名を刻んだダリル・ホール&ジョン・オーツをまず3時間特集し、それを足掛かりにしてAORへ進んでいくもの。このところボズ・スキャッグス『SILK DEGREES』40周年からAOR特集に切り込んでいくパターンが多かったワケですが、それがホール&オーツに代わった趣き。そこで数多いホール&オーツの作品中、カナザワが最も愛着を持っているアルバムとして、90年作『CHANGE OF SEASON』が紹介されます。理由は番組コメントでご聴視あれ。もちろんAORについてもいろいろ語ってきましたが、こちらもカナザワ・リコメンドとして定番ドコロ5曲をチョイスしました。

かつてのNHK-FM特番『今日は一日AOR三昧』の10時間ナマ放送には及びませんが、8時間ドップリAORに浸れるのは画期的。とはいえ このSunday Special、前々週が東郷かおる子さんゲストのクイーン特集、前週が湯川れい子さんゲストのビートルズ特集ということで、ちょっとプレッシャー。前2週よりはマニアックになった感は否めず、果たして多くの方々にお聴きいただけるのかどうか、少々不安ではあります。

何はともあれ、8時間丸々は叶わなくても、まずはスマホでアプリをダウンロードするか、PCでアクセスして聞いてみてください。