live light mellow パンフ

ご報告が大変遅くなりました。カナザワ企画監修『LIVE Light Mellow Vol.1』、大盛況のうちに幕を閉じました。当日券もほぼ完売の満員御礼。出演者揃い踏みのアンコールでは怒涛のスタンディング・オヴェイション。良い感じでハネました。これなら Vol.2も企画できそう。おいで下さったお客さま、応援して下さった皆さま、どうもありがとうございました。そして、ご出演いただきました伊藤銀次、杉真理、庄野真代、サーカスの皆さん、ハウス・バンドを務めた Sparkling☆Cherry、スタッフのみんな、お疲れさまでした! 本当にステキな、記憶に残るライヴになりました。

イベントは定刻をやや過ぎて、カナザワの前節からスタート。15分くらい前に何を話すか決めたので、とりとめのない感じだったが、まずはトップ・バッター:庄野真代さんに繋いでスタート。コンピ『Light Mellow 庄野真代』を組ませてもらったり、全盛期の再発を監修させてもらったりとご縁が深く、Light Mellow のコンセプトをしっかりご理解いただいている。それ故に、自らお馴染みのヒット曲を敢えて外し、Light Mellow なセットを組んで戴いた真代さんにまず感謝。ベテランの余裕で、ステージを程よくあたためて戴いた。そして仲の良いサーカスの4人を呼び込み、<恋のブギウギトレイン>を。

まずはサーカスの4人で短くアカペラを披露し、リズム・インと共に庄野さん含む5人でグルーヴィーに展開。当ブログでは再三、シティ・ポップ路線で攻めるサーカスの新作『POP STEP 40』を押しているが、実はコレ、その前哨戦となった曲で、MUROさんのコンピで彼らがこの曲を新録していた。それを知っていたので、これはカナザワの方からリクエストした次第。そしてもうひとつ、数年前に加入した叶高さんの愛娘ありささんが、実は喉をヤラれて声が出ず、リハーサルでは身体は元気なのに歌えない、というアクシデントがあった。ご本人も相当悔しそうにしていたが、ハリ治療で本番にキッチリ間に合わせてくるあたり、さすがプロ。見事に麗しい歌声を聴かせてくれた。彼らが用意したのは、定番ヒット2曲と、まさに ジャスト Light Mellow な新曲2曲。ただし旧曲も今様の新しいアレンジが為されていて、新曲のテイストにもフィット。そもそも歌謡曲だと思っている人が多そうな<Mr.サマータイム>だって、実はミッシェル・フュガンがオリジナルだからね。とにかく、若手メンバーに主導権を移しつつあるサーカスには大いに期待を寄せているし、ポップ・コーラスの魅力を知らぬ世代にもっとアピールしてほしいと思う。

休憩を挟んでの後半は、今回ハウス・バンドを務めたSPARKLING☆CHERRYでスタート。音が完パケて7月末のリリースを待つばかりの新作『MIRAGE』から、まずは景気付けのタイトル曲。そして新作からのリード曲で、杉真理さんとデュエットしている<フリンジデート>をココで。お客さんから自然に手拍子が出ていたのが、プロデューサーの自分としてはすごーく嬉しかった。そしてそのまま杉さんにマイクを渡し、今度は杉さんレパートリーからのデュエット<君なしじゃ笑えない>を。杉さんも最初はSPARKLING☆CHERRYを立てるような選曲をして戴いたが、「イヤイヤ、<テラ>くらいは歌ってください」と、今回のセットに。ホント、周りに気を使う優しい杉さんである。

そして銀次さんが呼び込まれ、杉さんとのナイアガラ・コンビで、何とそのものズバリの<君は天然色>を。いや、これは盛り上がりましたね。それこそオーディエンスの誰もが、 笑み笑み、また笑み。そのまま銀次さんのコーナーに突入し、バラードの<こぬか雨>やポップな<ウキウキWATCHING>を交えながらも、すごく疾走感のあるステージを見せてくれた。やっぱりサスガ銀次さん、ツボを押さえている!

そしてアンコールは、全員揃っての<夢で逢えたら>、そして「土曜日はコレでしょ!」という銀次さんのコールから<DOWN TOWN>で、ホール内総立ち。仕掛け人、感激の瞬間でした。年末か年明けあたりに、きっとまた…。


[ SET LIST ]
 ● 庄野真代
1. 夏のサングラス
2. マスカレード
3. アデュー
4. Hey Lady 優しくなれるかい
 ● 庄野真代 & サーカス
5. 恋のブギウギトレイン(w/サーカス)
 ● サーカス
6. アメリカンフィーリング
7. Mr.サマータイム
8. メトロの階段
9. Never Forget
-- interval --
 ● SPARKLING☆CHERRY
10. Mirage
11. フリンジデート(with 杉 真理)
 ● 杉 真理
12. 君なしじゃ笑えない(with cherry)
13. 愛しのテラ
14. ウイスキーがお好きでしょ 
15. Wave
 ● 杉 真理 & 伊藤銀次
16. 君は天然色
 ● 伊藤銀次
17. DESTINATION
18. こぬか雨
19. ウキウキWATCHING (笑っていいとも! テーマ曲)
20 . BABY BLUE
-- Encour -- オール・キャスト
21. 夢で逢えたら
22. DOWN TOWN

live light mellow stage
liveLM_encour
live LM_after