amii ozaki_60

紙ジャケット再発を監修したり、Light Mellowコンピを組んだりと、いろいろとご縁のある尾崎亜美さんライヴ@渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール に足を運んだ。メンバーは配偶者でもある小原礼(b)以下、鈴木茂(g)、屋敷豪太(ds)、是永巧一(g)、斉藤勇太(kyd)、Aisa(cho/ac-g)という豪華メンバー。先日の小坂忠イベントにも参加していた亜美さんなので、お久しぶり感はまったくないけれど、やはり自分のソロ・ライヴではキャピキャピの亜美さんモード全開になる


少し遅れて会場入りしたので、お馴染みのオープニング映像は観られなかったが、スタートからクリスマス・ライヴらしい華やかさで、被りモノなど交えつつ。イイ歳したオッサンたちがトナカイの角なんか付けちゃうのも、亜美さんのガーリーなキャラクターあればこそ、だろう。喉の調子が今イチなのか、普段よりもチョッとハスキーな歌声だったが、それ以外は安定の亜美さんペース。気がつけば、いつの間にかファンタジックな亜美ワールドにいる自分に気づかされる。

亜美・小原・是永の通称:黄門トリオによるアコースティック・セット、中盤のクリスマス・ソング・メドレーも楽しく、“一度やってみたかった” という客席練り歩きも大ウケ。本編最後は小原とのデュオで<オリビアを聴きながら>、そして亜美さん一人が残って<Soup>で幕。アンコールは<Prism Train>でロックン・ロールして、再びクリスマス・ソングで大団円となった。

セットリストは以下のとおり。

1. Joyful Joyful
2. Angela
3. 純情
4. My Song For You
5. My Pure Lady
6. 私がいる
7. Smile
8. シーソー
9. スケッチブック
10. The Christmas Song
11. ママがサンタにキスをした
12. サンタが街にやってくる
13. Harmony
14. 天使のウインク
15. 伝説の少女
16. オリビアを聴きながら
17. Soup
-- Encour --
18. 蒼夜曲
19. Prism Train
20. Have Yourself A Merry Little Christmas