Luke サイン会

大盛況のうちに終了しました。スティーヴ・ルカサー自伝『THE GOSPEL』発売記念のトーク&サイン会@Disk Union JAZZ TOKYO(御茶ノ水)。これまでにゲストを招いたインストアのトーク・ショーは何度か経験してますが、通訳挟んでの外タレ公開インタビューは初めてかも。しかもお相手は、かのスティーヴ・ルカサー。過去2〜3度顔を合わせ、インタビューもしているので、そういう意味で気が楽だったものの、やっぱり大物だけに、お客さまたちの目の前で…、というのは緊張します。

まずはルークがホテルを出発したという連絡を受け、進行役のカナザワは、場をあっためるべく早めに登壇。当初の予定では17時にトーク・ショー・スタートの予定だったが、早めに動きたいルークの希望で、入り時間を前倒し。その分若干長めにトークの時間を取ることができた。平日の夕方という時間設定にも関わらず、100名近い人たちが駆けつけてくれた。

luke talkshow 7

アレコレととりとめのない話をしているうちに、タクシーから降りたルークが手を振りながら華々しく登場。会場はヤンヤの喝采に包まれた。BGMに<Africa>が流れると、「最近どこでも掛かってるな」と余裕綽々。

luke talkshow1


この時点で既に3公演を消化して東京入りしたTOTO/ルーク一行だが、パフォーマンスは好調な様子。デヴィッド・ペイチがドクター・ストップで同行できなかったのは残念だが、どうやら彼は飛行機に乗れないだけで、生活は普通にしているとルークの口から。まずはひと安心して、熱いトーク・セッションに突入した。トラのキーボード奏者ゼヴィアはプリンスやスナーキー・パピーでプレイしてきた敏腕ということで、非常に楽しいステージを行なっているそうだ。

この自伝について質問すると、最初に話が来た時はあまり乗り気ではなかった、とのこと。執筆中も自分らしい口調に直したり、それなりの苦労があったようだ。それでも出来が心配で、書き終えた原稿をスティーヴ・ポーカロに読んでもらい、良き反応をもらったところでようやく安心。出版の決意を固めたらしい。かなり赤裸々に書かれているが、評判は概ね好調らしく、amazonあたりのランキングでも上位に上がったそうだ。そしてTOTOは単なるセッション・ミュージシャン集団ではなく、最強の絆で結ばれたブラザー、ファミリーであると熱く語っていた。

luke talkshow2
luke talkshow14
luke talkshow13


先日発売され、既に完売になっている31枚組ボックス『ALL IN』に入っていた新作アルバム『OLD IS NEW』。現時点では気軽に聴ける状態にあるのは、わずか4曲だけ。多くのファンが気にしているところだと思い、発売を尋ねてみると、「レーベルと相談中」とのこと。ボックスが既に完売しているのは把握していたので、何からの手は打たれるだろう。またボックスにリマスターで入っている1stには、2曲ほどオリジナル・アルバムとは異なるロング・ヴァージョンでの収録がある。
「当時は収録時間が限られていたので、早めにフェイド・アウトしたんだ。でも今はそういう制約はないから、そのあとのジャムっぽいところまで入れることができた」とのこと。

今月のジャパン・ツアーがハネたあと、ルークはまたすぐリンゴ・スターのオールスターズで日本に戻ってくる。来日のたびに行くところ、食べるものはあるの?と俗っぽい質問を投げると、「最初の頃はいろいろあったけど、今は友達に会うくらいだね」と返ってきた。

最後に、「いよいよ明日は武道館公演ですが、見どころは?」と訊くと、「とにかく楽しいショウになるから、観てくれればわかるよ!」と自信たっぷり。あぁ、愚問でした 詰め掛けたオーディエンスの多くが、明日武道館に足を運ぶようなので、皆さん大いに楽しみましょう。

luke talkshow 11
luke talkshow12


サイン会は、自伝のみ、2ショット撮影禁止、握手も禁止、と厳しい条件だったが、ルークは終始ご機嫌で、気楽に対応していた。

luke talkshow3
luke talkshow5
luke takshow 8
luke talkshow 10


サイン会終了後は、進行役特権でツー・ショット。自伝のあとがきを書いたこと、日本公演は初来日から観ていること、そして以前にもインタビュー取材していることなどをカタコトで伝えると、ガッチリ握手で感謝。やんちゃなイメージがあるけど、ホントに熱くて正直な姿が浮かんできた。それから印象的だったのは、ルークの目ヂカラの強さ。少し青みがかったキレイな瞳をしているが、質問の最中など、ググッと食い入るように見つめられて、思わずタジタジ。不必要に目線を泳がす自分がいたりして… …というワケで、足を運んでいただいた皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか

明日の武道館でハジケたあと、余韻に浸りたい方は、是非こちらへ。31枚組『ALL IN』からの珍しいヴァージョンなども、お聴かせできたら…、と思っております。

lightmellowイベント201902-9ol