IMG_1003
LLM 2

LIVE Light Mellow Vol.2、featuring 尾崎亜美・南佳孝・伊藤銀次 @全労済ホール スペースゼロ。心配された雨も持ち堪え、大盛況のうちにハネることができました。足を運んでくださった皆さま、どうもありがとうございました m(_ _)m

ステージは、不肖カナザワのオープニング・トークから。続いて新作レコーディングが大詰めを迎えているハコバンのSparkling☆Cherryがトップ・バッターを務め、新作『ROXY』から新曲2曲を披露した。今回は、<コイウラ>にギター&ヴォーカルで参加しているカンバス)小川タカシ君をスペシャル・サポートに迎えての6人編成。これからの季節に疾走するようなスターター<Summer Time Magic>で、先ずは好調な滑り出しとなった。

ゲストの一番手は、去年も出演してもらった伊藤銀次さん。スピード感のある<DESTINATION>に始まり、名バラード<こぬか雨>、誰もが知ってる<ウキウキWATCHING>など、多彩なメロディメイカーぶりには、改めて舌を巻いた。

スパチェリと入れ替わって登場したのは、尾崎亜美さん。旦那さんであるスーパー・ベーシスト:小原礼さんを伴っての出演だ。まずは銀次さんと3人で、亜美さんの1st から名曲<瞑想>。亜美さんの40周年記念アルバムに根本要さんとのデュエットで収録されていたのがセレクトの理由だが、銀次さんのアイディアで、リハ前日に男キーから女キーに急遽変更となり、亜美さん:リード/銀次さん:コーラスにパートが変わった。なので2日前のリハーサルではまだ取っ散らかった感じだったが、昼間のリハではバッチリ良い感じになっていた。
「要みたいな声は出ないから、男が低い声でこの歌詞を歌うより、亜美ちゃん自身が歌って、僕はハモった方が良いと思ってね」
その時に銀次さんが送ったメールが、また亜美さんのツボだったらしく、「銀次さんって何かキュートなのよネ。私よりお兄さんなのに…

それを歌い終えると銀次さんを送り出して、亜美さん+礼さんのステージに。地方などはこのデュオでの公演が多く、お馴染みの名曲が次々に飛び出してくる。セットは70〜80年代の楽曲に、割と最近の<smaile>を加えたカタチ。当時に比べたら歌声はハスキーになった亜美さんながら、愛くるしさは相変わらずで、まさに永遠の少女キャラ。何度会っても、いつもホッコリさせられてしまうんだな。そしてコーナー最後は、スパチェリを呼び込んで<天使のウインク>を。松田聖子好きの cherryは、亜美さんとコレを歌えてメチャ感激していた

そしていよいよ南佳孝さん登場。亜美さんと佳孝さんは少し前に何本かジョイント・ライヴを行なっており、プライヴェートでもお付き合いがあるそうな。なので3人での<You've Got a Friend>も少し手慣れた感じで、ステキにハモっていた。そのまま再びスパチェリがサポートに入って、佳孝ショウへ。最近の佳孝さんは、自分のライヴだとかなりゆったりしたアレンジでまったり歌うのが常。なのでゲネプロでオリジナル・アレンジに忠実に仕上げてきたスパチェリに接して、かなり新鮮に感じたらしい。でもそれには関わらず、いつものように歌詞を引っ張って歌う佳孝節が炸裂。大丈夫と分かりつつも、「お〜、何処までタメるんだァぁ〜〜」と、ちょっとスリルを感じたりして… それでもやっぱり独自の世界観を持ってる方はスゴイの一言。全曲カナザワのリクエストの中から歌ってくれたのに加え、最新アルバムからの<柔らかな雨>も、新作で一番のライトメロウ・チューン。このホールの中で一番感動していたのは、もしかしてカナザワだったかも。佳孝さんのコーナーの最後は、定番曲<スローなブギにしてくれ>を全員で。亜美&礼さんがコーラス、銀次さんがギター(ソロ含む)という豪華布陣。佳孝さんも気持ちよさそうにヴォーカルを取ってました。

一度袖に引っ込んでの、アンコール。曲はもちろん、去年も歌った<DOWN TOWN>だ。3人で入れ替わりながらリードを取り、サビは全員でハモ。カナザワはリーハーサル時から昇天気味だったのに、本番でも見事にヤラレました。オーディンエスの熱気もすごくて、ホント、この企画やってよかったと実感 出演者、そしてスタッフの皆さん、改めてどうもありがとうございました。来年もきっとやります

 【SET LIST】
 《Sparkling☆Cherry》
1. Summer Time Magic
2. コイウラ
 《伊藤銀次》
3. DESTINATION
4. こぬか雨
5. ウキウキWATCHING
6. ディズニーガール
7. BABY BLUE
 《伊藤銀次 & 尾崎亜美 with 小原礼》
8. 瞑想
 《尾崎亜美 with 小原礼》
9. マイ・ピュア・レディ
10. オリビアを聴きながら
11. smile
12. 伝説の少女
《尾崎亜美 with 小原礼 & Sparkling☆Cherry》
13. 天使のウインク
 《南 佳孝 & 尾崎亜美 with 小原礼》
14. You've Got a Friend
 《南 佳孝》
15. プールサイド
16. Scotch And Rain
17. 日付変更線
18. 柔らかな雨(ごめんよ)
19. モンローウォーク
 《all member》
20. スローなブギにしてくれ
 《Encour / all member》
21. DOWN TOWN


IMG_1003IMG_0952