Light Mellow 1000
light mellow 100 door

ユニバーサル・ミュージック・ジャパン『初CD化&入手困難盤復活!! AOR ~ Light Mellow 1000』を監修しました。全39タイトル、税抜き各1000円ポッキリの超スペシャル・プライス。当然ながら限定生産なので、後回しは厳禁よ。

冠の名前通り、かつてCDで出ていたアイテムの再発売が多いが、20年ぶり、中には30年ぶりの復刻なんてタマもあるし、日本初CD化、そして少ないながらも世界初CD化も何点か。

ざっと紹介すると、プレイヤーの2ndアルバム『DANGER ZONE』、デヴィッド・フォスターのプロデュースによるチューブス『THE COMPLETION BACKWARD PRINCIPLE(不思議のチューブス)』と『OUTSIDE INSIDE』が日本初CD化。マイケル・マクドナルドの08年作『SOUL SPEAK』が日本初リリース。そして<Sad Eyes>の全米No.1ヒットを含むロバート・ジョンの79年作『ROBERT JOHN(サッド・アイズ)』、ブルース・アーティスト:ケヴ・モが有名になる前に本名ケヴィン・ムーア名義で発表したシティ・ソウル志向の1st『RAINMAKER』の2枚が初CD化となる。

ルパート・ホームズ『ADVENTURE』、ギャラガー&ライル『BREAKAWAY』、マーティ・バリン『BALIN(恋人たち)』、マイケル・ジョンソン4作、ロビー・デューク『NOT THE SAME(ロング・アフタヌーン)』、イヴォンヌ・エリマン『YVONNE』、ピーボ・ブライソン&ロバータ・フラック『BORN TO LOVE(愛に生きて)』あたりも、かなり久しぶりのCD化。ブレンダ・ラッセルのソロ・デビュー作『BRENDA RUSSELL(恋風)』は新規ジャケ輸入盤が出ていたが、オリジナル・ジャケのままの国内リリースからは相当に時間が経っている。

39枚なんて何と中途半端な!というお叱りも頂戴したが、当初の予定は11月発売で50枚+α を予定していて…。海外への許諾申請も70枚近くオファーした。しかしそこは新型コロナの影響でなかなかアプルーヴァルが下りず、発売確定のない中でライナーを執筆をし始めることに。それでも40枚近くの発売が決まったので、ひとまずカタチになって安堵している。後から許諾が下りたアイテムは、来年になってまとめて出せたら、との目論見。今回と同じ廉価設定になるかどうか分からないし、そもそも許諾の進展があるかどうか…、という状況。多分「ユニバーサルならアレ出さないの?」なんて多くの方が思っているアイテムは、おそらくリクエストしていると思います。

リリースされる39タイトルは下記の一覧にて。各リコメンド作品は、発売日に向けて徐々に紹介していくつもりだが、まずは早々にチェックして、懐具合とのご相談をお願いします。