年内最後の締め切りに向け、スタッフ作品群を傾聴中。ご存知のようにスタッフは、一世を風靡したフュージョン・グループだけど、個人的にはこのフュージョンというカテゴリーを彼らには当て嵌めたくなくて…。便宜上使っているが、どうもこの言葉の裏には、音楽性よりテクニック至上主義がはびこっている気がしてしまう。使うなら、クロスオーヴァーの方がシックリくるな。音楽用語的には同義語として使われるが、異種混交の進行プロセスに違いがあり、その試行錯誤とプレイヤーの個性のせめぎ合いこそがこのジャンルの面白さと思っている。演奏スキルは、あくまで音楽表現のツールのひとつなのだ。
そういう見地からスタッフを説明するなら、彼らはインスト中心のソウル・ジャズ、もしくはジャズ系R&Bのバンド、というのが正確か。もちろんクルセイダーズもこのパターン。アドリブ・ソロでリスナーを圧倒するのではなく、グルーヴで聞き手を煽り、そこにメンバーのソロを乗せていく。こういうパターンのグループって、日本じゃほとんど生まれないのは、やっぱり国民性を反映しているのだろうか。
…にしても、デビュー時のメンバー6人のうち3人、エリック・ゲイル、コーネル・デュプリー、リチャード・ティーが既に物故。リーダーのゴードン・エドワーズの近況もトンと聞かない。その代わり、スティーヴ・ガッドとクリス・パーカーのドラマー2人だけはやたら元気。コロナが明けたら、また彼らのライヴが拝めるかな?
…にしても、デビュー時のメンバー6人のうち3人、エリック・ゲイル、コーネル・デュプリー、リチャード・ティーが既に物故。リーダーのゴードン・エドワーズの近況もトンと聞かない。その代わり、スティーヴ・ガッドとクリス・パーカーのドラマー2人だけはやたら元気。コロナが明けたら、また彼らのライヴが拝めるかな?
渋すぎて良さが判っていませんでした。
歳とって、この渋さが判るようになった頃
デビュー前のモントルーのライブ映像が出て
これはもう大喜びで、繰り返し見たものです。
コワモテな印象だったゴードン・エドワーズが
実は気配りの人で小心そうな様子だったり
コーネル・デュプリーの、エリック・ゲイルへの
尊敬の念が見えたりして。
EW&Fカバー「That’s The Way Of The World」は
モントルーでもう演っていたのに、スタジオ録音は
リチャード・ティーのソロアルバムが初出になるのですよね。
その完コピを松木さんのWhat'sHIPで
野力さんが演っていたのも今では懐かしいです。