kadomatsu 2021

『TOSHIKI KADOMATSU Performance 2021〜Reverberation of the 40th Anniversary & Ring in the new season』(長ぇ〜よ)の東京公演@中野サンプラザ2days の2日目を観た。会場によっては対応が違うものの、中野は去年同様に紙飛行機飛ばし禁止、バック・ステージ訪問も不可。それでも久し振りに体感したサンプラザのフル・ハウス、やっぱりイイもんです。(以下ネタバレあり)

ライヴの内容は、先日の40周年ライヴ@横浜アリーナの第1部の延長、といった感じ。凍結前の各アルバムから1曲づつチョイス+解凍後のレパートリーから いま歌いたい曲を追加して、というのが骨子だ。でも40周年ライヴの選曲から洩れたナンバーで組んでいるらしく、オールド・ファンには堪らんチョイスになっている。

個人的には、やはり 1st や 2nd のマニアックな曲には思い入れが…。<City Nights>はデビュー・アルバム完成前に聴かせてもらって、「シティ・ポップ系のコア・リスナーが喜びそう」なんて感想を伝えた覚えがあるし、2ndもカセットに落としたラフ・ミックスを持ってきてくれて、本人を囲んで内輪の試聴会をやった。 オリジナル<Space Scraper>はアース・ウインド&ファイアーのフェニックス・ホーンズ参加だが、彼らの演奏が意外にラフで、ミックスで揃えるんだ、なんて裏話も。

スティーリー・ダンの某曲を引用した<夜離れ>も、思い出が多い曲。ちょうど『ALL IS VANITY』のツアー開始直後に活動凍結に繋がる事件が起き、角松はバッサリ髪を切って、ツアー中の一切のMCを拒んだ。当時は会社勤めだった自分は、仕事の関係で北関東に住んでいたが、その近くに凍結事件にまつわる街があって、彼を何度かそこへクルマで連れて行ったりしたな。なので凍結間際の作品は、精神的にはイタいんだけど、思い出が深い。<夜離れ>同様、ライヴではほとんど歌ってないハズの<泣かないでだっくん>とか、本当に角松と2人で歩いた街の情景とかを、思い出してしまった。他にも20周年のビッグサイト公演で配布されたCDでしか聴けない<Walk Away>とか。ま、それもこれも、もう遠い過去のハナシだけど…。

その反面、併せて歌われた<Smile>には、前向きな意味で心を洗われた気が。チアキの声の透明感は、もちろん言わずもがな。だけど現在の彼女の過酷な状況をMCで知らされて、余計に琴線に響くモノがあった。やっぱり歌とは、どんなにスキルが高くても、バックの演奏を緻密に構築しても、最後の最後、究極の総仕上げは「何を伝えるか」なのだと思う。それを気づかせてくれる人、再確認させてくれる人は、本当に少なくなった。

今回のツアーは、レギュラー・バンドの山本真央樹(ds)山内薫(b)鈴木英俊(g)森俊之(kyd)本田雅人(sax)に、コーラスで小此木麻理・亜季緒の布陣で回っている。しかしホームの中野はスペシャル。コーラスは2人追加して40周年ライヴと同じ4人、ホーンも3管入って見事なセクションになった。更に前述チアキが、病気を押して沖縄から数本に参加。そしてこの日だけのスペシャル・メニューとして、10人のダンサーを入れた<東京少年少女>のラスト・パフォーマンスが。セットには金を掛けずヒトに掛ける、と宣う角松らしい、まさに特別な演出である。

恒例となっている年末公演は、アルバム連動のステージとは違って、その年その時期の集大成的な意味合いが含まれる。最新作に縛られない分、ファンの期待に応えるパフォーマンスにもしやすい。だから今年は、周年横アリの追加公演的ショウと言っていいだろう。しかもパブリックな見せ方、前期各アルバムの代表曲を並べた横アリに対して、ちょっと裏ベスト的な色合いがあった。そしてそれぞれのアルバム、それぞれの楽曲が、ファンのみんなの若かりし日の思い出に直結している。だから誰もが喜んだ。そしてそれを否定するんじゃなく、それがあったからこそ今がある、というコトを実感する。過去のディープな曲を演られると、やっぱり抗えないなぁ〜

このツアーもあと3本。動員が厳しいトコロもあるようだけれど、活動凍結前からのファンなら、きっと観る価値があるはず。

1. Make It Higher
2. City Nights
3. Space Scraper
4. Take Me Far Away
5. Never touch again
6. August Rain
7. Lady In The Night(Acoustic Version)
8. Knock My Door
9. 夜離れ
10. Walk Away
11. Smile (with チアキ)
12. 泣かないでだっくん
13. Mannequin
14. How is it?
15. 真夜中の太陽
16. Tokyo Tower
17. 初恋
-- Encourages --
18. 東京少年少女
19. TAKE YOU TO THE SKY HIGH
20. 崩壊の前日
-- More Encour --
21. あるがままに