chu_horochu_morning
chu_peoplechu_horo live

忠さんが逝った。
「4月29日 10時43分 牧師 そしてシンガーソングライターの小坂忠は、5年前に発症したS字結腸癌から転移した全身癌による肝不全との闘いを終えて天に凱旋しました」享年73歳。

最初にステージ4のガンであることが分かった時、誰もが生還を願った。そしてそれは実現し、現場への復帰も果たした。それも、闘病前と変わらぬ歌声を取り戻したのだから、誰もが奇跡の復活だと喜んだ。牧師さんだけあって、きっと神様のご加護があったに違いない、とも…。昨年あたりから、再び体調が思わしくないと耳にしていたが、忠さんならきっとまた戻ってくる、と思っていた。しかし今度は、意外なほど呆気なく眠りについてしまった…。

取材とかライヴのバックステージとかで、何度か直接お目に掛かったことがあるけれど、忠さんはいつも穏やかな微笑みを湛えていて、ゆったり安心感を与えてくれる方だった。誰かが天に召した時、ステキな音楽を届けてくれたコトに感謝の気持ちを抱くことは少なくないが、忠さんの場合はもっと根源的な意味で、コウベを垂れてしまう。ただ単に歌が上手いのではなく、魂が籠もった歌を歌う人だったから、こちらも勇気を受け取ることができた。あぁ、何を書いても、軽くて空しく思えてしまうな。

LIVE Light Mellowにも出演して欲しくて、前回あたりからスケジュールを尋ねたりも。でももう、それも叶わない。無念…

どうぞゆっくりお休みください。