最近はめっきり名前を聞かなくなったサーフ・ロック勢。その中心にいたジャック・ジョンソンが、5年ぶりとなるニュー・アルバム『MEET THE MOONLIGHT』をリリースした。近年の海外では、日本でいうAORをヨット・ロックと呼ぶのが定着してきているが、そのゆったりマッタリ感覚は、この手のサーフ・ロックの方が近い気も。でもまぁ、ヨットが象徴するようなラグジュアリーな成金趣味は、ロハスで自然主義的なサーファーたちにはそぐわないな。ってか、ロハスもスッカリ死語みたいになってしまっているし…。
ジャックの通算8作目となるこのアルバム。最大の注目点は、これまでアラバマ・シェイクスやジョン・レジェンドらを手掛けてきたブレイク・ミルズをプロデューサーに迎えたこと。しかも数曲でALOのザック・ギルなどのお馴染みサンが参加した以外は、基本的にジャックとブレイクがガップリ四つに組んだコボレイトになっていて、ブレイクがドラムやベース、パーカッションもプレイする。でも土台にあるのは、2人のギターのハートフルな語らいだけど。
先行配信されたリード曲<One Step Ahead>は、 従来のジャックらしいゆる〜いメロディと、ちょっと歪んだ音響感を持つアンビエント・タイプの楽曲。それでも基本はジャックのイメージを覆すモノではなく、時間がゆっくりと流れていくような歌とギターが楽しめる。
ま、今の自分にはそれを満喫している時間などないのだが…
先行配信されたリード曲<One Step Ahead>は、 従来のジャックらしいゆる〜いメロディと、ちょっと歪んだ音響感を持つアンビエント・タイプの楽曲。それでも基本はジャックのイメージを覆すモノではなく、時間がゆっくりと流れていくような歌とギターが楽しめる。
ま、今の自分にはそれを満喫している時間などないのだが…
LOHASという言葉、概念自体が残っていても、
所詮『トレンドの移り変わり』に過ぎなかっただなと
いうか、LOHAS自体が『一部の人々の勝手な願望出しかなかった』って事なんだなと。
最もそのトレンドを生み出した人なり
プロジェクトなりは満足してたでしょうが。
そういう意味でも『ヨット・ロック』と
言われても正直ピンとこないし、
ラジオで『ヨット・ロックの雰囲気が漂う、云々、、、』とは決して言わないわけで。
その時々の(音楽的な)トレンドを俯瞰しつつ、
10年先もずっと残るエヴァ―グリーンな
作品を手元に残す意味で、Jack Johnsonが
変わらずにいる部分と、新たなフェーズに
進化した(であろう)部分の両方を純粋に楽しむ。もうそれだけで十分じゃないか?
という気がします。
余談ですが、、、
最近は日本国内の新譜でも
話題としてギミック的なものが多過ぎて
(敢えて付帯的な例は出しませんが)、
その内容なり参加ミュージシャンの力量、
素晴らしさに敬意を表しつつも、
以前の様に純粋にその音楽の素晴らしさに
気付けなくなる程麻痺してしまったような
感さえします。細部に渡るまで聴き込み、
ブックレットのクレジットを丹念に読み込む
僕自身の音楽の楽しみ方はこの先も
変わりませんが、作り手自身が仮に迷走して
いるであろう状態を察知してしまったならば、
純粋に楽しむ事はしばらくお預けだろうなという
予感は常にあります。時代が移ろいゆくように、
人の志、感受性、価値観も常に変化するものなので、、、。