toto iv 40th

8月3日に発売される『TOTO IV / 聖なる剣 〜 40th Anniversary Deluxe Edition』(日本独自企画)が、ひと足早く我が家に届いた。2ヶ月ほど前のコチラのポストに書いたように、解説を担当させて戴いたけれど、通常ライナーの4枚分、15000字超の長編となり、ボックス物を除くと20年越えの自分の執筆キャリアで最長に。散々語り尽くされてきたアルバムだが、たっぷりスペースを頂戴できた分、コレまであまりなかった視点も書き添えている。名盤の裏側、それを取り巻く時代背景など、様々な事情が重なっての名盤誕生。それを伝えられれば、音楽系アナリストとして最高の名誉だ。

主な仕様は、以下の通り。
◆SACDマルチ・ハイブリッド・ディスク仕様(通常CDプレイヤーで再生可)
◆18cm×18cmの7インチW紙ジャケット仕様
◆オリジナルLP(US初版)内袋復刻

【収録内容】
SACD層  Multi 5.1ch|Stereo 2ch (全10曲)
●日本初リリース
2003年DSDマスタリング(オリジナル・アナログマスターより)
Mixed for 5.1ch サラウンド by エリオット・シャイナー
Mastered for 5.1ch サラウンド by ダルシー・プロペル

CD層  Stereo 2ch (全14曲)
●日本初CD化4曲を追加収録
(Devil's Tower / Tearful Heart / In a Little While / Oh Why / from『OLD IS NEW』)
2018年デジタル・リマスター (オリジナル・アナログマスターより)
Remastered by TOTO and エリオット・シャイナー

でもって、圧巻なのが、メモラビリアの数々。
◆1982年JAPANツアー・パンフレット復刻(カラー44P:リサイズ)
◆1982年JAPANツアー 5月17日(月)日本武道館公演チケット 原寸復刻
◆1982年JAPANツアー 告知ポスター リサイズ復刻
◆アルバムからの日本盤7インチ・アナログ・シングルジャケット4種 原寸復刻
◆オリジナルLP(国内盤帯2種 リサイズ復刻
◆国内再発盤LP(84年)封入のセッション・リストBOOK (リサイズ)
◆オリジナルLPライナー・ノーツと84年再発盤LPライナー・ノーツ復刻
◆2018年発売のAOR AGE (シンコー・ミュージック刊))掲載されたメンバー自身による全曲解説

こういう7インチW紙ジャケット仕様のテンコ盛り再発は、これまでにもサンタナやジェフ・ベックで行われてきたが、現物を手にすると、やっぱり圧巻。ましてオーディオ的な魅力も大きくて、サラウンド環境をお持ちのTOTOファンは是非手に取って、ジックリ聴いてほしい。オリジナルとのエディット違いはもとより、<Rosanna>や<Africa>などによく表れている音作りの素晴らしさ、演奏の深さを思い知るはずだ。ぶっちゃけ、1〜2万のチープなアナログ・プレイヤーで慎ましく聴いていたら、この迫力は到底味わえない。カセットがイイ音だと思い込んでいる人なんて、ちょっとしたカルチャー・チョックになるかもヨ。