bobby caldwellbobby caldwell_cat in the hat
bobby caldwell_blue conditionbobby caldwell_lightmellow

とうとうAOR系大物の訃報が… なんと、ボビー・コールドウェルが亡くなったようだ。午前中に信頼できる筋から第一報が入ったが、詳細は不明。数時間経って現在もオフィシャルな情報は入ってこないが、ヨーロッパの情報筋がマネージャーに確認し、家族に看取られて安らかに旅立った、とポストしている。

振り返ってみれば、ボビー最後数回の来日は、杖をついてステージに立ったり、車椅子だったり…。歌唱力に衰えはなかったが、以前から服用していた免疫抑制剤の副作用で歩くのが不自由になってしまった、という話が耳に入っていた。直後の2020年3月に来日予定があったが、コロナ襲来で中止に。そのまま日本へ戻ってくるコトができなかった。享年71歳。

昨年だったか、クルーズ・ツアーへの出演が発表されたが、体調不良で中止に。そのまましばらくライヴ活動を休止し、治療に専念する伝えられた。ところが病状は徐々に悪化し、思わしくない状態が続いていたらしい。今の段階では死因などは伝えられていないので、続報があれば、ということで、まずは一報を。

昨年までは、ライヴ再開はいつかなァ〜?と思っていたが、まさかこんなにアッサリと逝ってしまうとは。単純にフェイヴァリット・アーチストの一人、というだけでなく、何枚もコンピレーションを組んだし、インタビューも複数回 行なっている。オリジナル・アルバムの再発やビクターから出た作品群は、ほとんど解説を書いているから、寂しさもひとしおだ。 Rest in Peace...

P.S. その後 奥様からツイートが。
Bobby passed away here at home. I held him tight in my arms as he left us. I am forever heartbroken. Thanks to all of you for your many prayers over the years. He had been "FLOXED," it took his health over the last 6 years and 2 months. Rest with God, my Love. - Mary Caldwell

13422282_1116295005094308_6961789873550165192_o