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気がつけば10月。この夏は異常に暑かったのと同時に妙に忙しく、バタバタしているうちに秋を迎えてしまった感じ。今年もあと3ヶ月、やるべきコトをシッカリやって参りましょう。最近トンとご無沙汰だった紙ジャケCD蒐集癖も、久々に顔を出してしまったコトであるし。大人買いしたのは、ご覧の通り、ヴァン・ヘイレンのサミー・ヘイガー期・紙ジャケット・コレクション4作品である。

ヴァン・ヘイレンのファンというと、デイヴ・リー・ロスが歌っていたオリジナル期、サミー・ヘイガーがフロントを務めた第2期、それぞれに支持が割れるのかもしれないが、自分はどっちもどっち。やっぱりヴァン・ヘイレンをデビューした時から聴いている身としては、初めて聴いた時の衝撃の大きさは忘れがたく、当時はカセットに録ってタイマーを仕掛けて目覚ましに使っていたほど。だからデイヴの脱退は残念だったが、後任がサミーに決まったことで、全く別の感情が生まれた。何せ自分は初期モントローズの大ファン。ソロに転向したサミーまでは追い掛けちゃいなかったものの、あのパワー・ヴォーカルには相当ショックを受けた。それが一緒になったのだから、これは美味しかった。破天荒かつエンターテイナーであるデイヴとはまったくタイプが違っていたけど、産業ロック志向を強めていたバンドの指向性には、ピュアなハード・ロック・シンガーであるサミーの方がフィットしていた。

そんなだから、サミー加入後の86年作『5150』(通算7作目)には特に思い入れが強い。<Why Can't This Be Love><Dreams>という大ヒットが入っている上、他の収録曲もなかなか。アルバムは彼らにとって初めての全米チャート首位になった。あまり語られないけど、このアルバムってフォリナーのミック・ジョーンズが共同プロデューサーに名を連ねているんだよね。

サミー期で一番ポップな名曲<Can't Stop Lovin' You>を収めた『BALANCE』も、印象深い作品だった。結合双生児のアートワークが物議を醸し、日本盤のみ修正してリリース。今回はオリジナルに戻されての復刻になる。4作連続の全米No.1アルバムとなったが、結果的にサミーにとって最後のアルバムになった。

ちなみに今回のリイシューは、サミー・ヘイガーの来日公演 ”THE BEST OF ALL WORDS 2024 TOUR”に伴ってのもの。マイケル・アンソニー (b), ジョー・サトリアーニ (g), に、ドラムは当初ジェイソン・ボーナムが参加予定だったがケニー・アロノフにスイッチ。まるでチキンフットとザ・サークルの掛け合わせみたいだけれど、デイヴ期を含むヴァン・ヘイレンのレパートリーが中心で、モントローズの曲まで網羅されたそうだ。つまりはエディ・ヴァン・ヘイレンとロニー・モントローズの死を受けて、これを歌えるのは自分しかいない、というセットリスト。やっぱり生い先短くなってくると、若い頃とは考えることが変わってくるモノだな。

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